FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tdb7814.blog.fc2.com/tb.php/13-b9d70ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

怖い映画の話

 怖い話が嫌いです(・ω・`)

 特にモンスターや幽霊が出てくるホラーものが嫌いです。

 ですので、大概のホラー作品は見られません(笑)。

 そんな私がホラー嫌いにもおすすめできる怖い作品をご紹介します。

羊たちの沈黙
 1991年制作のアメリカ映画。
 主演はジョディ・フォスターとアンソニー・ホプキンス。
 日本に「プロファイリング」という言葉を広めた作品です。

 女性を狙った連続猟奇殺人事件が発生。犯人像を掴むため、クラリス・スターリング捜査官(ジョディ・フォスター)が、精神病院に措置入院されているハンニバル・レクター博士(アンソニー・ホプキンス)を訪ねた。元天才外科医であり元殺人犯であるレクターとの会話を通して、次第に事件の全貌が明らかになっていく。

 一番の見所はクラリスとレクターの会話シーン。
 冷酷で狡猾なレクター博士が怖すぎる(ll゚Д゚)
 彼の人間性に、恐怖というより戦慄を覚えます。
 「狂気」を見事に描いた作品だと思います。

 ※羊たちの沈黙 - Wikipedia
   http://ja.wikipedia.org/wiki/羊たちの沈黙_(映画)


オーメン
 1976年制作のアメリカ映画。
 主演はグレゴリー・ペック。
 「エクソシスト」「ローズマリーの赤ちゃん」に並ぶ3大悪魔ホラー映画です。
 少し古い作品ですが、おすすめです。

 主人公ロバート・ソーン(グレゴリー・ペック)が、死産した息子の代わりに同時刻に生まれた孤児をダミアン(ハーヴィー・スティーヴンス)と名付け、育てることに。順風満帆な人生を歩んでいたロバートだが、次第にダミアンの周囲で奇怪な出来事が次々と発生する。不審に思い調査を始めたロバートは、遂にダミアンの正体を知ることになる。

 しかしダミアンが怖すぎます(笑)。
 「周りを恐怖に巻き込む存在」「不穏な空気」というものはなぜこんなにも怖いのか。
 予備知識なしでも十分楽しめますが、キリスト教の知識があるとさらに楽しめると思いました。

 映像が古いので、2006年にリメイクされた「オーメン666」を見るのもいいでしょう。
 ほとんどストーリーが改変されていないので、先にこちらの方を見るのがいいのかもしれません。

 ちなみに先述の「エクソシスト」「ローズマリーの赤ちゃん」も全く怖くないのでおすすめです。
 当時としては怖かったかもしれませんが、今見るとそれほど怖さを感じません。

 ※オーメン - Wikipedia
   http://ja.wikipedia.org/wiki/オーメン


四人の食卓
 2003年公開の韓国映画。
 主演はパク・シニャン、チョン・ジヒョン。
 韓国ホラーは日本に通じる「静かな恐怖」を描いた作品が多く、いいですね。

 幼い頃の記憶がないジョンウォン(パク・シニャン)は、ある日、地下鉄で見かけた幼児が毒殺されてしまったことを知る。その日からジョンウォンは自宅の食卓でその幼児の亡霊を見てしまう。やがて霊感の強いヨン(チョン・ジヒョン)と知りあい、失われた記憶を取り戻すために、過去を探っていく。

 日常的な恐怖や心理的な恐怖を丁寧に描いた作品です。
 じわじわと恐怖が迫っていく様は、まさにアジア的ホラーといった感じ。
 いくつもの謎が散りばめられたストーリーが不安感をさらに煽ります。
 新感覚ホラーだと思いますので、一見の価値ありです。

 韓国ホラーは優秀なものが多いですね。
 血が多かったり、怖すぎる作品も多いですが・・・。
 韓国ホラーならもうひとつ「箪笥」という作品もおすすめです。

 ※四人の食卓 - CINEMA TOPICS ONLINE
   http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=4888


学校の怪談
 1995年公開の日本映画。
 タイトルを見た瞬間、懐かしい!と感じた方も多いのではないでしょうか。

 子供たちが取り壊し予定の旧校舎に入ると、噂だと思われていた学校の怪談の数々に遭遇する。

 というシンプルなストーリー。
 もちろんそれだけではないですが。

 最初にこの映画と出会ったのは宣伝ポスターでした。
 通学路の途中にありまして、その前を目をつむって小走りで通り抜けた記憶があります。
 怖かったんですよ。本気で。

 第2作まで見たのですが3,4作は未だに見ていないので、レンタル屋さんで借りて来ようかと思います。

 ※学校の怪談(映画) - Wikipedia
   http://ja.wikipedia.org/wiki/学校の怪談_(映画)


ホラー初心者にもおすすめできる映画作品を4作品挙げてみました。

参考にして頂ければありがたいです。



    [目次に戻る]




コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tdb7814.blog.fc2.com/tb.php/13-b9d70ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

TAIGA=DYNAMITE

Author:TAIGA=DYNAMITE
東北生まれ東北育ち。
好きなものは和菓子。
嫌いなものは暑さ。

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。