FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tdb7814.blog.fc2.com/tb.php/15-5cc4481f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ツイッターについてなんとなく考えてみた

最近話題の「バカッター」問題についての所感。
(この言葉、知らなかった方はググってみてね。下にリンクも貼っておきます。)

Twitterを始めた頃は、というかごく最近まで、バカッター問題なんて自分には関係ないと思っていましたが、ここ数日、モラルのないツイッターユーザーの行動を立て続けに目撃。ツイッターのモラルというのも非常に曖昧ではありますが、個人的には、曖昧である以上、現在 (リアル) の社会上のモラルを基底に行動していくべきであると思っています。

ちなみに内容はフォロワーさんのツイート内容丸パクリ事件と、他ユーザーからの不用意な発言によるフォロワーさんブチギレ事件。

以前からニュースやまとめブログでバカッター問題を見てきた私も、身近で起こると感じ方も違って、より怒りや悲しみを感じました。まあ当然といえば当然のことです。

インターネット、特にSNSの発達によって、よりユーザーの人間性や性格が裸になっていくだろうことは多くの識者によって予想されていましたが、いざそれが現実になり醜悪なものを見せ付けられると、ちょっと気が滅入ってしまいますね。シニシズムやニヒリズムに共感する人が増えるのもわかる気がします。

SNSの時代になり社会が変わる。という主張の書籍を多く読み、それに共感して同意していた私ですが、その代償というか副作用というか、こういう問題が噴出する側面も含んでいたのだなあと再度認識。

そういう側面を含んでいるのがツイッターなのだと思っています。現在は自分のフォローさんやフォロワーさんで囲まれた環境がツイッターのすべてであると認識している人が多いように感じます。その認識は間違っていますが、部分的に正しい認識でもあるとも思います。しかしそれを理解した上でツイッターを利用していないと、いつか問題が起きてしまうように思います。

これは他人への余計な心配ですが、私がこれを心配してしまうということは上手く使って問題が起こらないで欲しいという願望の裏返しなのでしょう。平和主義なんですね。

こんな世の中だからリアルでの交流の重要性や、本気で懸命に何かに打ち込むことが再評価されているのでしょう。そう考えると、SNSが発達して良かったこととは、そういうことが本質なのだと再認識させたことなのではないでしょうか。先日のニコニコ生放送でも、音楽を楽しむには、ライブに行くことや商品を買うという行動が一番大事である、というなんとも当たり前な結論に落ち着いた事にも頷けます。

話が逸れました。

バカッター問題はいわゆる炎上とセットで問題になることがありますが、正直炎上に関わっているユーザー心理は知りたくないので、現在勉強するかどうか迷っています。平和主義がここにも見えますね。しかも、考えていく中で「炎上こそが日本人の気質である」なんて結論に至ったなら、それこそニヒリズムに走ってしまいそうで怖いです。

ツイッターに関して言えば、まだ普及して数年ですからモラルや行動規範が成立していないのもやむなしで、これから数十年と続いていく中で (このまま廃れてしまうという可能性も考えられますが) バカッターや炎上といった現象が淘汰されていくのか否か。見ていきたいと思います。

伝わりづらい部分もありますが、今の心情そのままを言っておきたかったので、このような文章になりました。辟易している部分もありますが (現在はこちらの感情が大きい) ツイッターだからこその可能性もあるだろうと思っていますので、悲観しすぎず考えていきたいと思います。



【参考リンク】
 バカッター - ネット用語辞典「ネット王子」
  http://netyougo.com/2ch/4069.html

 ツイッターの主な暴露・炎上騒動のまとめ - なんちゃって鶯教
  http://uguisu.skr.jp/recollection/twitter2.html



    [目次に戻る]




コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tdb7814.blog.fc2.com/tb.php/15-5cc4481f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

TAIGA=DYNAMITE

Author:TAIGA=DYNAMITE
東北生まれ東北育ち。
好きなものは和菓子。
嫌いなものは暑さ。

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。