FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tdb7814.blog.fc2.com/tb.php/17-f986cb8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事いいね No.002

2013.01.20~2013.01.26の気になった記事をまとめました。

アルジェリア人質殺害事件とメディアスクラム - 佐々木俊尚ブログ
  http://www.pressa.jp/blog/2013/01/post-8.html
  メディアの役割とは何か、実名報道の是非、などについて議論を巻き起こしているアルジェリアテロ犠牲者の実名報道事件。この件についての、ジャーナリスト佐々木俊尚氏のコメントです。
  「しかしこう言う人もいるんだ」という反論は、必ずと言っていいほど見られますが、しかし現実に事件は起こってしまっているわけで、そこについての視点は現在必要ないのです。今回の事件で言えば「メディアスクラム」と「取材した遺族との約束を反故にした件」についての議論がなされるべき単純なことなのに、なぜか議論は広く展開されているこの状況。「これだからマスメディアは」というテンプレートに当てはめることは(このテンプレートが存在する現状が既におかしいのですが)それによって議論が終わってしまう可能性も含んでいるため、注意が必要です。ありがちな言葉ではありますが、二度と起こらないような仕組みをつくる、このための活動を行っていくべきだろうと考えます。

ネット三大害悪はニコ厨、バカッター民、あとは…
  http://atolog69.com/archives/22726502.html
  炎上やバカッター問題は、日本人の気質が原因で起こるのでしょうか。先日もブログに書きましたが、人の醜い部分が、主にSNSによって、可視化とまではいきませんが表面化する機会が増えたことを嘆き、少々憂鬱になっております。これが現実、と言ってしまえばそれまですが、人間もう少しスマートに生きていけないものでしょうか。インターネットが発達した現在、もう少し炎上について考えていかなければいけないと思っています。

けいおんってなんでこんなにヒットしたの?
  http://onecall.livedoor.biz/archives/6217591.html
  いわゆる「日常系」アニメ作品が増えている昨今、これからアニメはどこへ行くのか、非常に一アニメファンとしてとして気になるところです。しかしあれほど知的なVIPPERが集結しても明確な結論が出ないとは・・・。けいおん!末恐ろしや。


    [目次に戻る]




コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tdb7814.blog.fc2.com/tb.php/17-f986cb8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

TAIGA=DYNAMITE

Author:TAIGA=DYNAMITE
東北生まれ東北育ち。
好きなものは和菓子。
嫌いなものは暑さ。

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。