FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tdb7814.blog.fc2.com/tb.php/32-55105767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013年冬アニメ反省会

 もう春なんですかね。あんまり実感はありませんが、気温が上がり、毎日水を上げないで済むのがありがたいです。

 今回はタイトル通り今季アニメの反省をしていこうと思います。全部にコメントするのは厳しいですし、全部見てもいないので、良かったアニメだけについて話したいと思います。


 ちなみに今季のアニメ一覧はこちら[※1]。

  「たまこまーけっと」
  「ビビッドレッド・オペレーション」
  「ラブライブ! School idol project」
  「ささみさん@がんばらない」
  「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」
  「ちはやふる2」
  「まおゆう魔王勇者」
  「僕は友達が少ないNEXT」
  「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」
  「閃乱カグラ」
  「キューティクル探偵因幡」
  「D.C.III ~ダ・カーポIII~」
  「琴浦さん」
  「みなみけ ただいま」
  「AKB0048 next stage」
  「THE UNLIMITED -兵部京介- :絶対可憐チルドレン」
  「ドキドキ!プリキュア」
  「AMNESIA」(アムネシア)
  「八犬伝―東方八犬異聞―」
  「幕末義人伝 浪漫」
  「GJ部」
  「生徒会の一存 Lv.2」
  「戦勇。」
  「ヤマノススメ」
  「まんがーる!」
  「あいまいみー」
  「gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーズ)」第2期
  「ぷちます!-PETIT IDOLM@STER-」
  「ヘタリア The Beautiful World」
  「石田とあさくら」
  「ビーストサーガ」
  「僕の妹は「大阪おかん」」
  「LNE OFFLINE 〜サラリーマン〜」

 多すぎ!(笑)


 さて、今季の良かったアニメの話。

【たまこまーけっと】

京都アニメーションのオリジナルということで、放送前からなんだかんだ言われていましたが、私は良いアニメだと思いますよ。京アニ作品で唯一「円盤買ってもいいかもしれない」と思ってしまった作品です。記事編集現在、最終話を残すところとなり、話がまとまるのか?と不安になっている今日この頃ではありますが、最終回、楽しみに待ってます。

感想は「アニメより映画に向いているかな」という感じ。登場人物の機微が細かく描かれている作品だと思いましたので、劇場版に向いているかなあと。先日二度目のけいおん!劇場版を見ていても思ったのですが「京アニは劇場版アニメを作ればいい」というのが、最近の持論です。まあいきなり「たまこまーけっと」を劇場版でやっても売れなかったでしょうが。

OPの「ドラマチック・マーケット・ライド」が良いですね。すぐ買いました。渋谷系な曲調のOPは「それでも町は廻っている」以来でしょうか?素敵です。


【キューティクル探偵因幡】

個人的に今季ナンバーワンのアニメですね。異論は認めません(キリッ)

もともと原作のファンだったのですが、アニメも作画・シナリオともに出来が良く、満足です。満仲勧監督と水島誠シリーズ構成担当、万歳。今季はギャグアニメが足りなかったように感じた中での、このアニメでしたから、なおさら印象深いです。ちなみに今季の「円盤を買うアニメ」はこれです。

ちなみに、このアニメ。2ちゃんねる内ですらほとんど話題に上ることのない「空気アニメ」でした。当然まとめブログにも取り上げられることがなく、少なくともネットにおいては不遇の扱いを受けているアニメです。もっと評価されるべき。

現在、最新話と第1回がニコニコチャンネルにて視聴可能[※2]なので、ぜひ一度視聴してみてはいかがでしょうか?
 EDが秀逸。画もいいですねえ。ヤギが熱唱する曲なんて、なかなか無いですよ。大川透さん凄い。


【ヤマノススメ】

今季の5分アニメの大本命。「30分で放送してくれ!」と言いたくなるような良いアニメでした。ただし最終回のストーリーは「これで終わっていいの?」と思いましたけど。

EDがそれっぽいと思ったら、やはりTom-H@ck作曲でした。安定して良い曲作るなあ。


【あいまいみー】

今季5分アニメの裏本命。原作のファンでしたが、アニメ化のニュースを聞いて「マジかよ・・・。」と戦慄。アニメを見ると、ほどよくアレンジをしながらも、原作の常軌を逸した雰囲気をそのままに残しており、いいアニメ化だと思います。円盤買おうか迷っているところです。

EDにギタリストのマーティー・フリードマンが参加しているというナンセンスな豪華さもポイント高いです。


その他コメントしたいアニメ

【gdgd妖精s 第2期】
 まさかの2期で、笑いもパロディもパワーアップしていました。テンプレ化というか、安定してましたね。また時々放送してもらいたい。

【幕末義人伝 浪漫】
 OPが良曲です。第1話は面白かったのですが、中だるみがあって残念。こういう安心して見られるアニメは貴重です。

【GJ部】
 なかなか人気が高いようですが、私にはさっぱり合わなくて全く楽しめませんでした、というか1話で切りました。萌え>キャラという、日常系アニメのターニングポイントになると、個人的には思っています。




こんな感じで、今季アニメの感想でした。

アニメ、見てなさすぎですね(;´Д`)

日常系とギャグをメインに視聴しているので、こうなってしまうのはしょうがないですよ(言い訳)。


ニコニコ生放送でも今季アニメの反省会をしたいですね。

そのうち、来季アニメについても記事を書こうかと思っています。

それでは(゚Д゚)ノ



[※1]脳とアニメーション -アニメの評価&レビュー感想サイト-
 http://elbowroom.web.fc2.com/

[※2]キューティクル探偵因幡 - ニコニコチャンネル
 http://ch.nicovideo.jp/cdinaba



   [目次に戻る]




コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tdb7814.blog.fc2.com/tb.php/32-55105767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

TAIGA=DYNAMITE

Author:TAIGA=DYNAMITE
東北生まれ東北育ち。
好きなものは和菓子。
嫌いなものは暑さ。

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。