FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tdb7814.blog.fc2.com/tb.php/34-7e3286c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013年春アニメ考察

 前季アニメの余韻を楽しむ間もなく、今月から春アニメが始まりますね。


 今季アニメ一覧は、こちら↓

 「革命機ヴァルヴレイヴ」
 「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」
 「進撃の巨人」
 「とある科学の超電磁砲S」
 「翠星のガルガンティア」
 「RDG レッドデータガール」
 「DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION」
 「宇宙戦艦ヤマト2199」
 「惡の華」
 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」
 「変態王子と笑わない猫。」
 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」
 「断裁分離のクライムエッジ」
 「はたらく魔王さま!」
 「よんでますよ、アザゼルさん。Z」
 「波打際のむろみさん」
 「ゆゆ式」
 「フォトカノ」
 「這いよれ!ニャル子さんW」
 「デート・ア・ライブ」
 「百花繚乱 サムライブライド」
 「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%」
 「カーニヴァル」(Karneval)
 「ムシブギョー」
 「ハヤテのごとく!Cuties」
 「アラタ カンガタリ〜革神語〜」
 「宮河家の空腹」
 「団地ともお」
 「DD北斗の拳」
 「絶対防衛レヴィアタン」NEW
 「あいうら」
 「スパロウズホテル」
 「刀語」再放送
 「キングダム」第2シリーズ
 「鉄人28号ガオ!」
 「ガラスの仮面ですが」
 「ジュエルペット ハッピネス」
 「ダンボール戦機WARS」
 「LINE TOWN」
 「血液型くん!」
 「はいたい七葉」第2期
 「トレインヒーロー」
 「マイリトルポニー~トモダチは魔法~」
 「ロボカーポリー」
 「ぢべたぐらし あひるの生活」

 今季も多い!(笑)

 気になる作品を幾つか紹介していきます。

はたらく魔王さま!
 原作を何巻か読んでいたので、アニメ化はちょっと嬉しい。現代に飛ばされた魔王と勇者が現代で普通の生活を営む、というラノベらしい設定ながらも、アクションシーンの描写にこだわりを感じる作品でした。

 監督は「未来日記」「SHUFFLE!シリーズ」の細田直人氏。シリーズ構成は「ケロロ軍曹」「まりあ†ほりっく」「REIDEEN」の横谷昌宏氏。音楽は「ハイスクールD×D」「黒子のバスケ」の中西亮輔氏。

 制作会社に「ヨルムンガンド」「STEINS;GATE」「刀語」と、いい意味で原作通り丁寧につくるイメージのあるWHITE FOXというのも注目ポイントですね。


波打際のむろみさん
 原作はマガジン連載の名島啓二氏の漫画。15分アニメだそう。原作を全く知らないので、見るのが楽しみです。これを機に、人外ものアニメのブームが来て欲しいなあ。

 監督はアニメミライ2013「アルヴ・レズル」で初監督の若手アニメーター・演出家。シリーズ構成は「うーさーのその日暮らし」「探偵オペラ ミルキィホームズ」の ふでやすかずゆき氏。「赤ずきんチャチャ」「スレイヤーズ シリーズ」の手塚理。アニメーション制作はタツノコプロ。


ゆゆ式
 原作はまんがタイムきらら連載の三上小又氏の漫画。前季あたりからだんだんと日常系空気アニメが減ってきましたね。なくなってしまうのも寂しいので、一季に1つ2つくらいがちょうどいいのかなと思います。

 原作を知らないので、第一印象は「ありがちな作品」といったところ。他のアニメとの違いはどこなのか、注目です。

 監督は「CØDE:BREAKER」に演出で参加した かおり氏。シリーズ構成は「もやしもん」「東京マグニチュード8.0」の高橋ナツコ。アニメーション制作は「東京マグニチュード8.0」「CØDE:BREAKER」のシネマキトラス。


宮河家の空腹
 ゲーム「らき☆すた」に登場した、宮河ひなた・ひかげ姉妹を中心に据えたスピンオフ作品。Ustreamでの放送というのが新しいですね。らき☆すたが好きだったので、当然見ます。あと、このキャラデザはそれほど嫌いじゃない(笑)

 監督は「かんなぎ」「戦勇。」の山本寛氏。シリーズ構成は「らき☆すた」「THE IDOLM@STER」の待田堂子氏。音楽はヒャダインこと前山田健一氏。


あいうら
 原作はニコニコ静画と4コマnanoエースで連載の茶麻氏の漫画。

 原作を読みましたが、面白いですね。なんとなく氏家ト全氏を連想しました。淡々としながらもギャグはしっかりしていると思います。期待。

 監督・脚本は「魍魎の匣」の中村亮介氏。音楽は「アリソンとリリア」「魍魎の匣」「マイマイ新子と千年の魔法」の村井秀清氏。アニメーション制作は単独制作は初めてのLIDENFILMS。


血液型くん!
 原作は朴東宣のウェブコミック。もうすでにキービジュアルの時点で面白そうです。楽しみ。

 監督は今季アニメ「惡の華」撮影監督の大山佳久氏。シリーズ構成は「ふたりはプリキュア Splash Star」「銀河へキックオフ!!」脚本の山下憲一氏。



 ということで、今季私が見るアニメは6作品です。相変わらず軽いアニメばかりです。

 今季アニメ全体の印象としては、ロボアニメが多いこと、日常ものが少ないこと、2期3期などの続きものが多いこと、ですかね。日常アニメが溢れていたことにうんざりしていた方にとっては良い傾向なのではないでしょうか。


 なんとなくではありますが、そろそろ新しいアニメの流れが出来てきそうな気がします。まだ具体的な方向は見えませんが、転換期に入っていく予感がします。どう進むにせよ、好きなアニメを宣伝して歩き、黙って好きな作品の円盤を買って応援するだけだと思いますけど。



参考サイト

 脳とアニメーション -アニメの評価&レビュー感想サイト-
  http://elbowroom.web.fc2.com/



    [目次に戻る]




コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tdb7814.blog.fc2.com/tb.php/34-7e3286c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

TAIGA=DYNAMITE

Author:TAIGA=DYNAMITE
東北生まれ東北育ち。
好きなものは和菓子。
嫌いなものは暑さ。

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。