FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tdb7814.blog.fc2.com/tb.php/40-1ee01c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

E'





B-DASHから7年ぶりにアルバムが届いた。 嬉しい。

毎日とはいかないまでも、割と頻繁に公式サイトやメンバーのブログを覗いては、「次のリリースはまだか」と目を光らせて7年ですか。 いやー待った待った。


ジャケットは相変わらずトニオちゃん。 7年も経ってデザインも変わってしまうかと思いきや大丈夫だった(笑) ブックレットはシンプルな作り。 英語の歌詞には訳も載っていて親切設計。

今回は英語詞の曲が13曲中5曲と多め。 ページの最後には「かたこと英法」とあり、「適当アドリブめちゃくちゃ語」に次ぐ新しい表現のようだ。 今後は英語詞の歌もふえるのかしら。


とりあえず、歌詞カード片手に一周聴いてみる。

全体の印象を一言で言うと、「詞・曲ともに遊びすぎ(笑)」。

アーティストの名前を歌詞に忍ばせたり、キャッチーなメロディから重たいリフまで変化球構成だったりと、これがベテランの力か、自由に楽曲を作って演奏しているのが伝わってきて(実際のところはどうだか知らないが)聴いていて本当に楽しい。 歌詞や曲構成が一筋縄でいかないから、何回聴いても楽しめる良いアルバムだと思う。

B-DASHのアルバムは 「ぽ」 が最高だと思う私だが、このアルバムはそれと肩を並べるくらいいい作品ではないかと聴きながら思った。 GONGONもブログで「新しくBーDASHを知った人に、このバンドをわかってもらえるようなアルバム」みたいなことを言っていたし、自信作なのだろう。 確かに、前作 「パンパカパン」 とはまた違った色合いのアルバムだった。 従来のファンはから見れば 「(未だ進化しているといえば大袈裟かもしれないが) 未だ健在」 であることを認識でき、このアルバムで知った方にも 「こんなバンドです」 とわかりやすい内容になっている、そう言う意味でも良いアルバムだ。 英語詞の楽曲が多いのも、そのせいかもしれない。


お気に入りは 「3.嵐コンバイン」 「4.ラモさん」 「9.ヌカのやつ」。 文句抜きに楽しめる楽曲、初めて聴いてもノれると思う。






   [目次に戻る]




コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tdb7814.blog.fc2.com/tb.php/40-1ee01c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

TAIGA=DYNAMITE

Author:TAIGA=DYNAMITE
東北生まれ東北育ち。
好きなものは和菓子。
嫌いなものは暑さ。

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。