FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tdb7814.blog.fc2.com/tb.php/52-fe485c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013年夏アニメ考察





前季アニメの余韻を楽しむ間もなく、今月から春アニメが始まりますね。


 今季アニメ一覧は、こちら↓

 「<物語>シリーズセカンドシーズン」
 「Free!」
 「ファンタジスタドール」
 「銀の匙 Silver Spoon」
 「有頂天家族」
 「サーバント×サービス」
 「たまゆら~もあぐれっしぶ~」
 「きんいろモザイク」
 「恋愛ラボ」
 「幻影ヲ駆ケル太陽」
 「ロウきゅーぶ!SS」
 「ハイスクールD×D NEW」
 「ステラ女学院高等科C3部」
 「ダンガンロンパ」
 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」
 「ブラッドラッド」
 「神さまのいない日曜日」
 「ローゼンメイデン」
 「戦姫絶唱シンフォギアG」
 「超次元ゲイム ネプテューヌ」
 「神のみぞ知るセカイ 女神篇」
 「げんしけん-二代目-」
 「犬とハサミは使いよう」
 「君のいる町」
 「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
 「ガッチャマン クラウズ」
 「帰宅部活動記録」
 「魔界王子」
 「BROTHERS CONFLICT」
 「八犬伝―東方八犬異聞― 第2期」
 「義風堂々!!兼続と慶次」
 「探偵オペラミルキィホームズ TVアニメ第3期」
 「てーきゅう第2期」
 「戦勇。第2期」
 「リコーダーとランドセル ミ☆」
 「マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん the TV」
 「にゅるるにゅる!!KAKUSENくん」
 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。特別再放送」
 「劇場版「空の境界」TV版(全13話)」



気になる作品をいくつか。

<物語>シリーズセカンドシーズン

 化物語、偽物語、猫物語(黒) に続く物語シリーズの新作です。原作、アニメともどもしっかりチェックしているので、当然これも楽しみです。登場人物たちが出会う、新たな怪異譚。原作ではどんどんキャラクターが成長(あるいは変化)していくセカンドシーズン。アニメではどんな成長が見られるのか、楽しみです。

 キャスト、スタッフ、制作会社ともに変わらない布陣のようですが、2クールであり人気シリーズの新作ということで、どんな作品に仕上がるか、放映まで良い意味で緊張感があります。

 総監督は「化物語」「偽物語」でも監督を務めた「さよなら絶望先生」「ひだまりスケッチ」の新房昭之。 監督は「猫物語(黒)」で初監督を務めた板村智幸。 シリーズ構成はシャフトの共有ペンネームである東冨耶子と、総監督の新房昭之。 音楽は「物語シリーズ」「らき☆すた」の神前暁。 制作会社は「物語シリーズ」「ささみさん@がんばらない」のシャフト。


Free!

 第2回京都アニメーション大賞奨励賞作品 おおじこうじ「ハイ☆スピード!」 を原案とした京都アニメーションのオリジナル作品。京都アニメーション大賞からのアニメ化は「中二病でも恋がしたい!」に次いで2回目。水泳部の5人を中心とした青春アニメということで、夏にふさわしい熱い作品になることを期待します。

 監督はこれが初監督となる「涼宮ハルヒの消失」「映画けいおん!」で演出を担当した内海紘子。 シリーズ構成は「武装神姫」「はたらく魔王さま!」の横谷昌宏。 音楽は「境界線上のホライゾン」「未来日記」の加藤達也。 制作会社は「氷菓」「たまこまーけっと」の京都アニメーションと関連会社のアニメーションDo。


サーバント×サービス

 原作は月刊ビッグガンガンに連載の高津カリノの漫画。同作者の作品「WORKING!」から7年後の世界、役所の保健福祉課で働く公務員たちの日常を描いた作品だそうです。原作は知りませんでしたが、PVの縄跳びに惹かれました。

 監督は「侵略!?イカ娘」「戦場のヴァルキュリア」の山本靖貴。 シリーズ構成はおらず、脚本は「戦場のヴァルキュリア」「はたらく魔王さま!」の下山健人。 音楽は「WORKING!」「アイカツ!」のMONACA。 制作会社は「銀の匙」「聖☆おにいさん」の A-1 Pictures。


恋愛ラボ

 今期一番楽しみかもしれないアニメです。原作はまんがタイムスペシャルで連載の宮原るりの漫画。名門女子中学校生徒会の面々による裏の活動「恋愛研究」の様子をコミカルに描いた作品。原作のファンなのでアニメ化は嬉しい知らせ。

 スタッフが完全に「ゆるゆり」スタッフですが、今回は女の子同士でイチャイチャするようなアニメとは違うので、そこらへんの違いを出せるかがポイントかと思います。深夜アニメではありますが、ぜひ夕方や朝の女の子向けアニメのように作ってほしいです。

 監督は「ゆるゆり」「みつどもえ」「琴浦さん」の太田雅彦。 シリーズ構成は「ゆるゆり」「みつどもえ」「琴浦さん」の あおしまたかし。 音楽は「ゆるゆり」「みつどもえ」「琴浦さん」の三澤康広。 制作会社は「ゆるゆり」「夏雪ランデブー」「GJ部」の動画工房。


ガッチャマン クラウズ

 こういうアニメは守備範囲ではないのですが、なぜか気になる作品です。立川市内の高校に通う主人公の少女、一ノ瀬はじめの行動が、それまでのガッチャマンの活動ではありえなかった結果を引き起こしていくというストーリーで。新しいガッチャマン像を描いた作品となるようです。

 監督は「C」「つり球」の中村健治。 シリーズ構成は「スイートプリキュア♪」「つり球」の大野敏哉。 音楽は「刀語」「ヨルムンガンド」「ジョジョの奇妙な冒険 第2部」の岩崎琢。 制作会社は、当然タツノコプロ。


てーきゅう 第2期

 2012年10月に放映され、一部で大きな物議を醸し熱狂的ファンを生み出した、自称「スーパーハイテンションギャグコメディアニメ」、「てーきゅう」の第2期です。今期の大本命です。大好きな作品です。

 3分の中に台詞とギャグを詰め込んだ超高速の展開や、制作体制は変わらないようなので、大いに楽しみです。なんと今回は新キャラも登場ということですが、一体どこに新キャラを挟む余裕があるのでしょうか・・・。

 監督・脚本・演出・キャラクターデザインは「ベン・トー」「迷い猫オーバーラン」の板垣伸。 制作会社は「坂道のアポロン」のMAPPA。



ということで、今期私が見るのは6作品です。


空気系日常アニメはほかに「きんいろモザイク」「帰宅部活動記録」があるのですが、

あまり食指が動きませんでしたので、恐らく見ないでしょう。

多分前期の「ゆゆ式」の衝撃を引きずっているためだと思います。

あれを超える衝撃は今後そうそうないかなあ、と。


今期アニメの全体的な印象としては、「オタクっぽいアニメが多いなあ」という感じ。

胸を張って「これ見てるよ」と言えない作品が多いような・・・。

(あくまで個人の見解です)

シリアス系が少ないのでしょうか。

そう言う意味でも「Free!」「恋愛ラボ」あたりに正統派路線で攻めてほしいと期待しています。




■参考サイト■

 脳とアニメーション -アニメの評価&レビュー感想サイト-
  http://elbowroom.web.fc2.com/


    
    [人気の記事一覧に戻る]


    [目次に戻る]




コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tdb7814.blog.fc2.com/tb.php/52-fe485c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

TAIGA=DYNAMITE

Author:TAIGA=DYNAMITE
東北生まれ東北育ち。
好きなものは和菓子。
嫌いなものは暑さ。

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。