FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tdb7814.blog.fc2.com/tb.php/84-51d7afa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャラソンを聴こう キルミーベイベー

※キャラソンとは、キャラクターソングの略称である。その作品のメインキャラクター、人気キャラクター、声優などのイメージソングであり、心境、状況、性格などが歌われる。歌手はキャラクターの声優が歌う場合が多いが、監督やスタッフ、原作者自ら歌うものも存在する。作品、キャラクター、声優のファンが主な購入者であり、ドラマCDなどと同じ様に、音楽CDとしてよりはグッズとしての認識が高い。(ニコニコ大百科より)

歴史など、さらに詳しいことはウィキペディアを参照するとよいと思います。

 キャラソン - Wikipedia

 キャラソン - ニコニコ大百科

ということで、キャラクターソングをアニメごとに聴いていこうと思います。

なんとなくファンしか喜ばないような内容と思われていますが、

意外に良曲が埋もれているものです。


今回はTVアニメ「キルミーベイベー」から3曲を紹介。

衝撃的なOP・EDで有名ですが、単に奇抜なだけではなく、音楽としても面白い作品です。

サウンドトラックはもちろんキャラクターソングの評価も高く、音楽面でも素晴らしいアニメです。

なんと今月16日にはOP・EDやキャラクターソングを1枚に収録したスーパー・アルバムが発売!

初回特典には新作アニメーションが収録されたDVDが付くそうで、ファンとしては嬉しい限りです。


話が逸れました。

キャラソンの話です。


今日も二人で

 作詞 はかせ(IOSYS)
 作曲 山口優
 編曲 山口優、谷口尚久
 歌  折部やすな(CV.赤碕千夏)



主人公(?)折部やすなのキャラクターソングです。

キルミーベイベーのキャラソンはゆるい店舗の楽曲が素敵です。

やはり本編同様すこしのんびりな方が合うのでしょうか。


なにより特筆すべきは歌詞。

1番の「迷い猫 追いかけたり」ですが、

これはアニメ本編では描かれておらず、原作漫画のエピソードなんですね。

アニメ及び原作を大切にしているスタッフの愛ゆえだと思います。


作詞の はかせ さんは、ほかのキルミーベイベー・キャラソンや、

アニメ「あっちこっち」のOP・キャラソン、

アニメ「ゆるゆり」のキャラソンにも関わっています。


作曲の山口優さんは、キルミーベイベー・キャラソンや、

ほかのアニメ「たまこまーけっと」キャラソンでも名前が見られます。


焼きそばパン

 作詞 はかせ(IOSYS)
 作曲 山口優
 編曲 山口優
 歌  ソーニャ(CV.田村睦心)



殺し屋と高校生としての生活の狭間で揺れる心、なんて言ったら大袈裟ですか。

口数が少ないソーニャを意識したのか、歌詞も短いですね。


作詞・作曲は、「今日も二人で」と同じく、はかせ・山口優コンビですね。


空き地と野良猫

 作詞 はかせ(IOSYS)
 作曲 片岡知子
 編曲 片岡知子
 歌  呉織あぎり(CV.高部あい)



声の感じなど、これが一番キャラソンっぽいです。癒されますね(笑)

あぎりさんのまったりとした口調を意識した緩い曲調です。

ウッドベースを使用しているとこがポイントではないでしょうか。

より、ゆったり感が強調されている気がします。


「台風の来た帰り道」というように、第6話の台風のシーンを意識してますね。


作曲は、アニメ「たまこまーけっと」劇伴やキャラソンを務めた片岡知子さんです。






といった感じで、アニメ「キルミーベイベー」キャラクターソングから3曲でした。

このアニメはキャラソンが少ないので、個人的ハズレも少なくて助かりました。

キャラソンは曲調のバラエティが豊富なので、数が多くなると、

好みに合わない曲も多くなってしまうのです(^ω^;)

そういう意味では、キルミーベイベーはハズレがほとんどなく良かったですね。




     [人気の記事一覧に戻る]


     [目次に戻る]


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tdb7814.blog.fc2.com/tb.php/84-51d7afa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

TAIGA=DYNAMITE

Author:TAIGA=DYNAMITE
東北生まれ東北育ち。
好きなものは和菓子。
嫌いなものは暑さ。

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。