FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tdb7814.blog.fc2.com/tb.php/85-49bc5188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10/15 在日ファンク @ 秋田 CLUB SWINDLE

在日ファンク


在日ファンク、という大変素敵なバンドがありまして。


去る8月31日、秋田八峰町にてNHK秋田主催「白神音祭」なる音楽フェスが予定されていました。

在日ファンクをはじめ、そうそうたる面子が「白神音祭」に出演する予定でありました。

しかし、台風接近による悪天候により、あっさり中止に。

日程延期などの措置もなく、スタッフ・出演者・参加者共々、大変残念な結果になりました。


これを受け、在日ファンクはあらかじめ決まっていた全国ツアーの中に、急遽、

秋田での公演をツアーに組み込むことを発表。

しかも、白神音祭のチケット及び入場ブレスレットを持っている方は無料でライブに招待する、

という異例の対応で、秋田のファンを歓喜させたのでした。


ということで、行ってきました、「在日ファンク LIVE IN JAPAN 2013 @ 秋田 CLUB SWINDLE」。

開演前にシャツを買っておこうと思ったら、公演終了後から物販開始するそうで、残念。

18:50 開演まで外に並んで待ちます。


19:00 定刻通りに会場。

整理番号は55番でしたが、整理スタッフさんの声が聞こえず、列の後ろの方でずっと待ってました。

今日は人も多いだろうから、後ろでゆっくり見よう、と思っていたので、気になりませんでしたね。

ドリンクを貰って入場、ホール内ではファンクが流れていました。

開演前のBGMでホールの雰囲気もずいぶん違います。

私は後ろの方の向かって右側にスタンバイです。


さあ始まりました。

まずはハマケン以外の6人がステージに登場。

サックス後関さんのフリーソロからのインストナンバー。

そんな中、ハマケン登場!思わず歓声が上がります。

間髪入れず「一揆」を演奏。

タイトなビートが格好良過ぎます。

圧倒的なリズムの塊が向かってくる感覚、勝手に身体が揺れてしまいます。


右の方で見ていたので、終始ギターベースドラムは見えにくかったのですが、

ホーンセクションとフロントのハマケンは、よく見えました。

トロンボーン久保田さんのキレっキレな動きを生で見られたので満足です(笑)


その後も圧倒的な完成度の演奏を見せつける在日ファンク。

印象に残っている楽曲をいくつか、挙げると、


「城」での観客の静けさ。

みんな聴き入っているんですね。

ライブとは思えないほどの静寂の中、ハマケンの歌が響きます。


新曲もやってくれました!

何よりホーンセクションが格好良い!

これまでで一番格好良い楽曲かもしれません。

新しいアルバムが本当に楽しみです!


今回のハイライトのひとつ「京都」。

恒例の「コール&レスポンス」ならぬ「京都&レスポンス」が出来る!と楽しみにしていましたが、

ギター仰木さんのコールが面白すぎて、笑いすぎてレスポンスができませんでした(笑)


あー全然言葉に出来ない。

モーモーの時もあっという間だったけど、今回はもっと早く時が過ぎた気がします。

もっともっと素敵な楽曲、素敵なパフォーマンスが沢山沢山あったんですが、

書けば書くほどまとまらなくなるような気がするので、ここら辺でやめときます。


今回のライブで、日本にこんなバンドがあって本当に良かったと思いました。

在日ファンク、本当に素晴らしいバンドです。


「辛い時代だけど、時代の流れは辛いけど」というハマケンの言葉がなんとなく耳に残っています。

辛い時に音楽があるだけで違う、音楽の力のポテンシャルを色んなライブに行く度に感じます。









■関連リンク■

 在日ファンク 公式サイト
  http://zainichifunk.com/

 白神音祭 公式サイト
  http://www.nhk.or.jp/akita/summer2013/shirakami/



     [人気の記事一覧に戻る]


     [目次に戻る]




コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tdb7814.blog.fc2.com/tb.php/85-49bc5188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

TAIGA=DYNAMITE

Author:TAIGA=DYNAMITE
東北生まれ東北育ち。
好きなものは和菓子。
嫌いなものは暑さ。

最新記事

検索フォーム

最新トラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。